厚木県央ロータリークラブ

例会日: 毎週金曜日
時間 : 12:30
場所 : 厚木アーバンホテル
ログイン

例会

第806回例会 「厚木警察署長卓話」

■会長タイム 岡見 健
 吉沢厚木警察署長を招いての例会、皆様いかがでしたか?大変役に立ったと思います。
①現在の犯罪が減少した理由は?と云う回答は、実は防犯カメラの普及が大きいということです。やはり証拠が残ると云う点は、最も加害者がいやがるという心理をついての
ことだそうです。
②「天皇は神様」吉沢署長は皇室の警備に当たって、天皇陛下が移動する時は雨に降られたことがないので「天皇陛下は神様」だそうです。これもすごいものですね。
③震災時の対策は自主防災が大事だが、それ以上に応援出来る工具があると云うことです。やはり「備えあれば憂いなし」を参考に作られたものでしょう。
こんな貴重な話しをされていました。警察署の方と云うと、非常に堅苦しいし固いと云う
イメージもあるかも知れませんが、とても気さくな署長さんでした。これならもっと安心安全な街づくりに是非とも協力を!と呼びかけてみたいと思いました。

例会
開催 2015年5月22日(金) 12:30~
例会 「厚木警察署長卓話」
担当 職業奉仕委員会 柿岡 守一委員長
講師 厚木警察署 署長 吉澤 昇司様
会場 厚木アーバンホテル
週報 第806回週報

記事の続きを読む

第805回例会 「公開例会」

例会
■会長タイム 岡見 健
 今年の公開例会はどうだったでしょうか。市内中学生のサッカー少年・少女が本当に真剣な顔をして佐藤由紀彦氏の講演を聞いていたのは感動致しました。「少しでも上手く」という気持ち、これは全ての事に繋がる様に思います。成長出来る、或いはしようという人間の気持ちが大切であると思います。例会に協力を戴いた多くのメンバー関係者にお礼申し上げます。
又、翌日の17日には相模川河川清掃があり、参加されたメンバーは大変ご苦労様でした。日曜日の早朝、散歩がてらに清掃とは考え方を変えると、健康増進と街のボランティアが出来た二重の喜びを感じることが出来ました。
あと余すところ1ヶ月となった今期の任期、何か早かった様な気もします。次年度理事会も開催されておりますので、どうか引継ぎも含めて残り例会を楽しく致しましょう。

例会
開催 2015年5月16日(土) 13:00~
例会 「公開例会」
担当 会長・幹事
講師 佐藤 由紀彦様(FC東京 普及部コーチ)
会場 厚木アーバンホテル
週報 第805回週報

記事の続きを読む

第804回 例会 「地区・研修協議会報告」

例会
■会長タイム 岡見 健
 昼間の例会も実質3週間空くと何か新鮮という感もしますが、とても懐かしく思うものもあります。大型連休も終わり何となく仕事モードが高まる様であります。特にこの間ではネパールの大地震、中でも地元神奈川では箱根山の火山活動が活発化して、一部観光で風評被害が出ているそうです。同じ県民として人ごとでは無い様な気持ちです。一つでも出来る事に協力致しましょう。嬉しいニュースは、春の選抜高校野球は横浜・川崎地区が定番であった出場校が、なんと相模原市内から二校が出場することになりました。さぞ相模原市は盛り上がっていることでしょう。厚木市からも早くこうした実力校が出ると良いですね。でも女子ソフトは厚木商業が全国優勝ですと云われ、そうだったねと改めて厚木市のスポーツ文化を痛感致しました。

例会
開催 2015年5月8日(金) 12:30~
例会 「地区・研修協議会報告」
担当 次年度会長・幹事
会場 厚木アーバンホテル
週報 第804回週報

記事の続きを読む